ビットマップデータとベクターデータ
画像データには、「ビットマップデータ」と「ベクターデータ」の2種類があります。
ビットマップデータ
- 画像を細かいマス目に区切り、マス目の一つ一つに色をつけたもの。
- 拡大するとマス目がはっきり出てきて、輪郭はギザギザ(ジャギー)になる。
- 例) デジカメやスキャニングのファイル etc.
- プリント系のステッカーは製作可能。カッティングステッカーは製作不可。
- 代表的な編集用ソフトウェアは、Photshop(フォトショップ)やPaintshop(ペイントショップ)。
- ラスターデータともいう。
ベクターデータ
- 画像を線で描いたもの。(何らかの関数をグラフ化した線)
- 拡大しても輪郭は滑らか。ギザギザ(ジャギー)はでない。
- 例) フォントやワード・エクセルの「図形」 etc.
- プリント系ステッカー、カッティングステッカーとも製作可能。
- 代表的な編集用ソフトウェアは、Illustrator(イラストレーター)。
- ベクトルデータ、ドローデータ、エーアイ(ai)データともいう。
ファイル形式
ファイル形式(ファイル名の末尾の拡張子)から、およその区別は可能です。
「.jpg」「.tif」「.gif」「.png」
- 「.jpg」「.tif」「.gif」「.png」 等のファイル形式なら、ビットマップデータです。
「.ai」
- 「.ai」は、ベクトルデータの代表的な編集用ソフトウェアである「Illustrator」の保存形式です。「.ai」のファイル形式なら、まず、ベクトルデータです。
- 但し、「.ai」ファイルには、ビットマップデータを配置することができる(エクセルに画像を挿入するのと同じ)ので、ファイルを開けて内容を見ないと正確には判断できません。
「.psd」
- 「.psd」は、ビットマップデータの代表的な編集用ソフトウェアである「Photoshop」の保続形式です。「.psd」のファイル形式なら、まず、ビットマップデータです。
- 但し、「.psd」ファイルには、ベクトルデータを配置することができるので、ファイルを開けて内容を見ないと正確には判断できません。
- なお、イラストやキャラクター等がビットマップ形式でも、 はじめからPhotoshopで作成された場合は、
「.pdf」「.eps」
- 「.pdf」「.eps」については、ビットマップデータ・ベクターデータともあり得るので、ファイルを開けて中身を見ないと判断できません。